ほものふりかえりとこれから

ゲイが今までを振り返ったり前に進んだりします 略してほもふり

コミュニケーションのこと

要件の無いコミュニケーションが苦手です。

それはブログでもそうで、ブログの投稿は単なる自分語りという記事ではなく、読者に対して何かしらの有益性を与える投稿でなければならないというある種の脅迫概念みたいなものを持っています。 年を重ねるごとにその傾向が強まっているような気がしていて、ちょっと軌道修正をしないとなーとも感じている今日この頃です。

Twitterは割と大丈夫なのは意見を不特定多数に投げているだけで、1対1のコミュニケーションではないからだろうか。だとしたらブログでも問題ないのでは。。? もっと気楽に書くべきものなのでしょう。

雑談が得意でない(というより個々人にあんまり興味がない)自分にとってMRの職はよくやれていたと今でも思います。あの職業は情報提供2割世間話8割ぐらいなので。。 現在はマーケティングの仕事をしているので、特に雑談に迫られる必要がなくかなり気楽です。たまに1日誰とも話さない時があったり。
でもやっぱり少し寂しいので、仕事の専門スキルを上げて業務でどんどん話しかけられる存在になっていきたいなというのが抱負です。

最初に雑談の流れに持っていくことが出来ないだけで、振ってくれたり業務の話の流れであれば問題はないんですがね。。コミュニケーションを用もなしに自分から始めるのが苦手という話でした。