ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

将来の職を考える

僕は今マーケティングの仕事をしている。

とはいえかなり業務は広範で、新人の研修企画やら各種セミナーの運営、果ては社内イントラのホームページ更新までしている。本質的な企画提案は各期にひとつあるかどうかというありさまだ。

業界全体に興味はあっても、今扱っている個別の製品には全く興味がないためそろそろキャリアを見つめる必要があると思っている今日この頃。 備忘録的に選択肢を出してみた

1.このまま今の部署でだらだら働く

あまり良い選択肢ではない気がする。本質的には専門知識と客のコネクションがあってなんぼなので、リーダー格にはなれないだろう。各種オフィスソフトと社内システムには強いので、せいぜい便利屋として重宝されるくらいか。

2.経理か人事の研修企画系に異動する

これはかなり現実的だと思う。専門的経理の知識はどこでも役立つし、数字は嫌いじゃない。研修するのも好きなので、そっちを伸ばすのも良いと思う。 ただ方向性がどちらも異なるので、どっちにするかは早く決める必要がある。

3.国内MBA

自分の適正として経営企画ありなんじゃないかと思っている。語学も必要な時があり困っているので、両方を学べる点ではとても魅力的である。 ただ、卒業する価値のある学校が国内でどれくらいあるかは未知数だ。自分は有名私大が苦手なので、そうすると京or一or国際くらいだろうか。それとも母校に帰るというのも悪くないと思う。

4.海外MBA

目標とすべきはここなのだろうけど、海外旅行すら一回のみの自分にはかなりハードルが高い。かなり修羅の道だが興味はあるし、せっかく行くなら海外だろうという気持ちはある。海外移住するならこれ一択だと思う。

あと二年くらいは今の部署で職歴を貯めるとしても、それからは決断の時が来るだろう。



5.なんとか任◯堂に就職する

就活で一番後悔しているのがこれだ。当時はハナから諦めて受けなかったけれど、ここに潜り込むのは密かな夢だ。