ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり twitterフォローの際はコメント欄まで コメント承認制ですがお気軽に

2019年のほうふ

あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願いします。

  ブログの良いところはログが残る所だと思っているので、今年の抱負でも書いていきます。

1. MOS取得(accessexcel) 達成!

早速達成しました。正直刺し身のつまレベルの資格ですが、客観的な事務能力の証明にはなるのかなと。。

wordも勉強しておくと契約書読んだり作るのに便利なので、お金があれば追加でとってもいいかも。データ屋としてはaccessの能力証明が欲しかったのでそれはよかったです。実務に役立つかと言われると疑問ですが。 エクセルはどこの企業でも使うんで、転職するなら一応あった方がいいかもしれません。実務レベルでやろうと思ったらスペシャリストではなくエキスパートの方が必要ですが、面接官は違いがよくわかってないのでとりあえずスペシャリストでいいかと。

この参考書だけで受かります。




2.TOEIC850点取得

気づいたらスコアの有効期限が切れていたので今度こそ800点代に乗せます。毎度700中盤なのですが、とてもネイティブと会話できるレベルにはなれてません。

ネットフリックスを英語字幕で見つつ本腰入れて勉強したいです。公式問題集のループぐらいしかしたことないんですが、何か効率の良い方法があれば教えてください。 試験の形式が変わったみたいですが、とりあえずこれやっといたらいいんですかね。



 
3.転職する

早いもので新入生が修士に入学するぐらいには勤務年数を稼げたので、経営企画に近い所の部署で転職活動をしていきます。

ただ、転職はコスパはあまり良くないですし回数を増やしたくないので、条件は吟味したいです。 年収+50万程度、事業企画部、年休120日以上に絞って探してみようかな。はたして何件あるやら。。

 
4.筋トレする

裸をネットにさらせるぐらいの体になりたいです。実際晒すことはないでしょうが。

 
5.キャリアプランを明確にする

昔は総務部や法務部に行きたいと思っていましたが、マーケティングや経営、経理系の方が肌に合っているみたいです。 まだ決めかねている部分もあり、来年には確定したいです。

法律、IT、英語、会計のスキルが揃えばかなりハイクラスの仕事が出来るので、簿記二級も追加で取ってもいいかも。

 
6.仕事以外での収入源の確保

ブログでも投資の利回りでも副業でもなんでもいいんですが、仕事以外でお金を稼ぐ経験を積んでいきたいです。 利回り生活が出来るレベルではないですし、副業は今禁止なんですよね。 家庭教師楽しかったので、できれば週1ぐらいでまたやってみたいです。
 
こんなもんでしょうか。。 2020年に振り返るのが楽しみです!今年も頑張りましょう。