ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

ゲームのDLCコンテンツについて

生きてます。

今久しぶりにミンサガにはまっています。ようやく4週目にしてジュエビ洞窟内封印に成功しました。このままシェラハ、真サルーイン討伐に向けてコツコツやっていきます。

さて、サガシリーズの例に漏れずこのゲームにもバグがあります。クロスクレイモア取れないとか竜人バグとか。。それが味でもあるんですけど。

今のゲームだったら後からバグ修正のパッチが当たったりしてすぐに直っちゃうんでしょうけど、PS2までの時代だとそうもいきません。 今日はそんなゲームのDLCについて書きます。


DLCとかリメイクとか完全版商法について、皆さんはどんな印象を持っているでしょうか?私は割と肯定派です。

確かに100点の製品をわざと90点に落として、補完のためにDLCを販売するというのは論外ですが、気に入った製品がどんどん改善され、拡張要素が増えていくのはとても喜ばしいです。 ただ、そのことにも少し弊害があるのかなとも思っています。

例えばFF15は無料の大型アップデートが何回かあって、かなりの拡張要素が追加されました。(自分はガレリアオフロードタイプ配信の時ぐらいにプレイ)

すごく良い事だと思うのですが、発売日にプレイした人がまた一からアップデートを体験するためにやり直すって事は殆どないと思います。(とか言いつつミンサガPS2アーカイブス含めると7週ぐらいはやってたり)

後から買う人の方が金額的には安く、ゲーム体験的にも素晴らしいという状況になってしまうんですよね。。

KH3を発売日に買おうか少し迷ってたんですが、上記のような事と4kモニタ買ってからにしようとかでだらだらしてたら現在2000円代まで落ちてるし。

絶対やっておこうとは思うので、4kと新型psを買い換えた後買います。その時にはもっと安いかな?

気に入ったらずっと持ってたいタイプなので、中々発売日に買って1週間で即売りするというのも中々難しく。 そうすると買い時が今は読みづらい時代って感じですよね~フリマアプリで手軽かつ高額に売却出来るのはすごく良いんですけど。

ポケモンを楽しみにしつつ、スパイダーマン、SEKIRO、ロマサガ3リメイクを買いたいです。アンダーテールも良さげ。

年取ると中々ゲーム起動も億劫になりますが、頑張って楽しんでいきます。


ちなみに遊んでますが今後の転職に向け資格は淡々と取得中です。振り返り記事を今度書く予定ですが、ITパスポートとMOS(Excel,PPT,Access)を取れました。

後は基本情報技術者と簿記二級を今年中に取れるようにがんばります。