ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり twitterフォローの際はコメント欄まで コメント承認制ですがお気軽に

ヴィーガンとほも

転職第一志望だった事業カテゴリー不問の管理系職種に応募したところ、案の定というべきかメディカル事業なら面接しますとか言う話を頂き断った所お祈りされて悲しんでいます。

もうこれから買ってやらんぞ。。 でも5が出たら多分買うんだろうなあ。

無理矢理にでも転職したいというわけでもないからちょっと悩み気味の今日このごろです。

今日はヴィーガンLGBTって何か関連してそうだなと感じたのでこのタイトルです。僕はヴィーガンにヘイト向ける人ってLGBT界隈にも同じこと言ってそうだなと思ってます。

いい加減まとめサイトなんぞアホなもん見んなって感じですが、こういう言説まとめが多いように感じます。

*あまりいい言葉が書かれていないのでヴィーガンの方は以下リンク見ない事を推奨致します*

一応ヴィーガンが言葉として認知されてきてるってことなんでしょうかね。

2ch-matomet-zazen.com

news4vip.livedoor.biz

blog.esuteru.com

個人的にはヴィーガン生活なんぞストイックすぎてやってられんわという感じですが、この手のヴィーガン=肉食は動物虐待であると訴え、場合によっては周囲にまで押し付けたり危害を与える異常者 のような発言は一切控えるべきと考えます。

そもそもいろんな背景があってヴィーガンを選択している人がいるという前提が理解されるべきであって、自分の健康のために動物性のものを避けようとしてヴィーガンベジタリアン)になる場合と痛覚を感じるような動物の不要な殺傷を減らすためにヴィーガンを選ぶ場合が考えられますよね。


前者の場合は自分の体のためにやっているだけなので、周囲に肉食禁止の活動を起こすなんてことはまず無いように思います。本気でダイエットしようとしている場合には周囲が脂身とか食べてると怒るかもしれませんが。

後者の場合は自分だけが食べなかったところで社会が肉食を選択し続ける限りは動物の殺傷を減らすことが出来ないのは自明なので、そうすると政治的な様々な活動を起こすのは当然の帰結のように感じますがどうでしょうか。

ヴィーガンが肉を再現した料理に群がるのを馬鹿にするような言説もありますが、動物が殺されないで同じくらい美味しいものが食べられるのであればそれは凄く良いことじゃないですかね?

ブロイラーやフォアグラとかの話聞くとやっぱりひどいことをしているとは感じます。ヴィーガンの中でもグラデーションがあるのが理解を少しだけ難しくしているのかもしれませんが、それぐらい分かりなさいよとも思います。


話を簡単にするために選択する理由を2つにしてしまいましたが、あらゆる理由からヴィーガンを選ぶ人がいて、その中の極々一部のみが過激な行動を行っている。そういう人も中にはいるよねという程度のことです。これが理解できてないと、朝鮮人は犯罪者だのゲイはすぐ痴漢するといった言説に繋がるんでしょうな。

最近レイシストに対するレイシスト(謎)になりつつある。相互理解の難しいことよ。。



どうでもいい蛇足

ホモって差別用語だから~みたいなお話はよく見るのですが、個人的には発音がマイルドでホモの方が好ましくてよく使っています。

でもノンケがホモっていってるのは何か嫌。黒人同士でニガとか使うようなもんかしら。