ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

ゲイのマンション購入記 その2 スーモ相談会行ってきたら通販おばさまとエンカした

前回 homofuri.hateblo.jp

関連記事のタイトル略してゲイマンでどうですか?決定です。

先週はスーモのLGBTマンション相談会的なやつ行ってきました。そこまでノンケ用のやつと内容変わらないと思う。。下のやつね。 f:id:moti765:20210518010422j:plain

www.suumocounter.jp

購入までの全体の流れを教えてくれて、ニーズのヒアリングされた上で何個かおすすめマンション出してもらえるやつ。おすすめマンションの説明会まで一気にエントリーされて、リクルートの強い営業力を感じました。気の弱い人は押し切られるかも。

一点大きなメリットがあって、LGBT用の楽天銀行ペアローンがスーモを通して新築マンションの購入申し込みをした場合使えるようになります。収入合算できたり団信もついたりするのでメリットが大きいですね。SBI、ソニー、みずほとかでも制度があるんだけど、公正証書が必須になります。

楽天銀行はスーモの面談を信用チェックに使っているみたいで、そのへんの書類は不要らしいです。金利、手数料も全然悪くないので新築マンションしか買いたくない、ローン一緒に払っていきたいしなるべく書類の面倒を省きたいという人、動くにあたってケツ叩かれたい人であればスーモ使うメリットは大きいです。

ただ、スーモに企業は手数料を払っているので値引きが難しくなるという話は聞きます。でも新築マンションで基本値引きしないところ(すみふとか)であれば特にデメリット無いですね。

担当者はなかなか強めのおばさまでした。テレビショッピングのようなテンションで怒涛のヒアリング&提案からの予約確定の流れが鮮やかで笑った。

面談の中でLGBT理解あります~的なトークは一切なく、ナチュラルに話してもらえたのでそこは好印象でした。ゲイってなんかしらんけど強ババア好きよね。自分は至近距離で来られるとつらめ。遠目に見るぶんがいいです。

あ、肝心のヒアリングも結構的確にしていただいたと思います。

取り敢えずそこまで急いでいない+中古マンションをメインに見ていきたいので取り敢えず1件だけ新築マンションは見に行くことにしました。スーモカウンターでは新築マンションしか扱ってないので新築へのポジショントークがそれなりに強めですのでご注意。

中古マンションの契約には楽天銀行以外のローンを使うわねばならず、その場合公正証書を作る必要があるとのこと。後見人契約とパートナーシップ契約の2つを作成して公証人の人に見てもらって登記手続きすればいいらしいです。


という事で次回は公正証書作成の話を書きます。(冷静に考えると結婚するってことじゃないのこれ?すご。ウケる)