好きな漫画10選と作中での推しメン
昔々にゲーム版でやってたやつの続きというか漫画版です。やりたかったのでやります。
すまんが作品のあらすじとかは省くので適当に雰囲気を感じてくれ。
しかしランキング形式の記事ってめんどいのよね。。がんばります。10位から
10位 ワークワーク
フジリュー作品は大体好きなんですけどね。一番好きなのは実はサクラテツ対話篇なのですが、あまりにもサブカルなのでこちら。
無念の打ち切りを食らった作品ですが、結構キレイに落ちてます。
なんか設定的にはゾロアスター教とかが絡んでるらしくてワクワクしますね。裏設定だ~いすき!(打ち切りになって裏になってしまっただけ?)
推しメン:主人公の父親(アル)かなぁ。。フジリュー作品の中では封神演義並に癖が少ない作品でおすすめです。
9位 ブルーピリオド
青春スポ根受験漫画。最近アニメ化もされましたね。アニメ版当初は作画厳しいなあ。。と思ってたらなんか改善してきて普通に面白かったです。
受験記は学生時代思い出して胸が熱くなりますね。アート好きでもあるのでダブルヒットです。東京藝大って意味わかんなすぎて憧れる~~
一番入りたかったのは医学科だけども。
推しメン:主人公の友達(左下、純田)。共感するのは世田介くんやけどね~
8位 それでも街は廻っている
基本的に藤子不二雄的なSF好きなんで点数高くなっちゃいますね。公式ガイドブック読むと時系列きっちり組んであったりしてさすが!ってなりました。
人情物+SF+ミステリーってところか?ライトにも読めるしじっくりも読めます。もう少し地に足のついた涼宮ハルヒって感じがしっくり来る紹介かしらね。
推しメン:あんまりいないかな。八百屋のおじさんの若いときは結構イケる。
7位 寄生獣
流石に古い。。が超名作っすね。SF好きなら一回は読んどけ。
推しメン:あんまり印象にない。いたっけ?
6位 ソウルイーター
とにかく絵のセンスがビンビンっすよ~~画集ほしい。
B壱の時にあった尖りまくったセンスが上手いこと落ち着いてていいっすね。ストーリーはとにかくノリです。ノリと狂気よ。
推しメン:フリー、ギリコあたりか。キリクも結構すこ。
5位 異種族レビュアーズ
設定厨の自分としては天原作品は最高だぜ!もうちょっとLGBT表現に配慮してほしいもんではあるんだが。ちょっとなぁ。
自分が絵師になったら絶対異種族レビュアーズ(ゲイ)verを作るんや。。。
推しメン:そういう漫画ではない(そういう漫画なんだが)がアマート将軍で。6巻のマーマンの話も結構あり。
4位 ハンターハンター
この辺からはもう甲乙付けがたいっすね。
いっそ一位でもいいんだけども、まだ完結してないしこれからに期待の意味を込めて4位。
全部クソ面白いという驚異の漫画。自分は中でもグリードアイランドか選挙戦絡みが好きかなあ。
ほんとに終わるんだろうか?
推しメン:レオリオとジンかね。面白くてそれどころじゃないんだけども。
3位 ダンジョン飯
設定最高かよ~~の極み。短編集も最高だし特に冒険者バイブルはマジ神。ご飯何倍でもいけますね。
とにかく細かい部分考えるのが好きな方なんだなあと。大ヒットです。
推しメン:ライナスは可愛いですね。。
2位 ワールドトリガー
リリエンタールも大好きなんですけどね。とにかく設定の細かさと集団戦の書き方、人物の書き方が最高。
当初モブにしか見えなかったキャラ一人一人が3周目くらいまでくるとあぁ~~~!!!って感じになって見分けつくしキャラ同士の関係性が見えてきたらもう沼よ。
公式ガイドブックがここまで読み応えある作品もほとんどないでしょう。 なんとか完結してくれ~~
推しメン:キャラがめっちゃ多い漫画なので結構迷いました。レイジさん、生駒さん、村上で迷って結局うってぃーです。地味だけど良くない?
16歳ですが葦原作品は+10歳くらいして丁度いいくらいなので問題ないです。 あとはガトリン隊長もいいっすね~
1位 レベルE
本棚に物を増やしたくないので、10巻以上の本はなるべく置かないようにしてます。なので短くまとまってるとそれだけでも評価あがったりします。
レベルEはコンパクト(全3巻)にまとまっていてかつ重厚&ポップなSFという恐ろしい作品ですね。とにかく面白いっす。ホラーっぽい表紙でかなり損してんじゃないかな。。
推しメン:主人公(なのか?)の筒井雪隆ですね。高校球児最高!あとヒロインの親父さん(江戸川蘭蔵か)も。
実はこれが筒井康隆に触れるきっかけだったりもしました。
あ~~疲れた。書いたあと気づいたけどメイドインアビスとかプラネテス入れるの忘れてたわ。
大体外してないんで今回はこんなところで。
完