ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

私的ゲーム音楽10選

めんどくさいめんどくさいといいつつも、たまにやりたくなるランキング形式のいつものやつです。

最近ゲームあんまりやれてなくて、ここ3ヶ月ではダークソウル3を1日1ステージペースでやっとこクリアした程度という有様でちょっと悲しいです。加齢か?

ゲーム音楽は一つのジャンルと言ってもいいくらい素晴らしいものだと思っておりますので、その一端を紹介させてもらいます。

メタナイトの逆襲アレンジがグラミー賞取ったらしいですね。世界に広がるゲーム音楽の輪!

FFやDQクロノトリガーのメインテーマは言うまでもなく素晴らしいんですが、ちょっと有名すぎる諸々は外してます。私選なので、ちょっとだけ主流からは離して選んでるって感じですかね。ジャンルもなるべく散らしております。

ということで10位から行きましょう。

10位 カラス Sex pervert of a silence

www.youtube.com

いきなりのロットルダムテクノ。ジャンルの通り?ノリノリでラスボス戦の狂気にピッタリですね。シューティングそんなに得意じゃないので元のゲームはやってないのですが、黒い設定が大好物なのでシューティングゲームの設定はよく調べてます(何故か悲壮な設定ばっかりなんですよね)。

カラスはその中でもトップクラスに設定が黒いですね。。 正直ちょっと具合悪くなるレベル。名曲です。

9位 スカーレットサガ 火を産みし者~ファイアブリンガー組曲3

www.youtube.com

もちろん超有名曲である四魔貴族戦は最高なのですが、ラスボスBGMにしては落ち着きがありながらもイトケンらしさが詰まっているこの曲も好きです。 火のじんわりした暖かさを感じる気がする。

ま~ファイアブリンガーは強かった。特に第一形態がなんか知らんが最強パターンになっててトラウマ。

8位 星のカービィトリプルデラックス この星をかけた魂の戦い

www.youtube.com

そこまでゲームとしてはカービィシリーズ好きってわけじゃないんですが、BGM良いですよね。

実は結構黒い設定が多いのがカービィだったりします。アニメは和製サウスパーク

どうしてああなった?めっちゃ面白いんですがあれ小学生みてもほとんど分からんよ。。

7位 カラス You Can't Fxxk Me

www.youtube.com

ドラムンベースからのピアノかっこE~~ カラスの設定はマジで調べないほうがいいぞ!曲名からして不穏だが!

6位 チョロQ3 チョロQシティ

www.youtube.com

小学生やってた時はコースが難しすぎて正直ほとんど聞ける余裕なかったんですが、思い返すと超名曲です。チョロQのポップさが全開。たのし~~!

5位 ポケットモンスターBW2 戦闘!チャンピオンアイリス

www.youtube.com

幼女がエグイドラゴン出すの最高です。キラキラ明るいんだけどラスボスの風格もあって気分の盛り上がりが素晴らしい曲ですね。

すみません自分はBWやってないんですけども。リメイク来たらプレイ考えますので。。

4位 スーパードンキーコング2 ラトリーに大へんしん

www.nicovideo.jp

一番有名曲となるとバナナジャングルかとげとげタルめいろなのかしら。。?自分はこの曲を推しております。流れるステージ限られるのよね。

ドンキーコングシリーズはとかく名曲揃いでございます。サントラ当時めちゃくちゃ欲しがってました。今でもプレミアなんですかね?

3位 R4 URBAN FRAGMENTS 

www.youtube.com

あんまりレースゲームもやらない自分ですが、これは大名作ですね。BGMも全てが神でございます。捨て曲が一つもないすばらしいサントラを擦り切れるほど聞いておりました。

これはOP曲ですが、のっけから引き込まれます。碓かゲームアーカイブスで配信してるんで、ぜひゲーム中で聞いてください。気持ちよくなります。

2位 キングダムハーツ 358/2 Days Vector to the Heavens 

www.youtube.com

自分は静かだけど熱い曲やメインテーマのアレンジ混じってると評価が高くなる傾向があるっぽいです。この曲はそんな要素がてんこ盛りですね。

358/2はゲーム的には割りと理不尽に難易度が高い作品で、いつものノリで適当にプラウドにしたらめちゃくちゃ苦労しました。魔法特化させてやっと進められるくらいの難易度だった記憶です。

しかしこの曲まで辿り着けたので全てが報われましたね。いやーー最高です。KH3でもこの曲入ってて最高でした。

1位 サガフロンティア2 mißgestalt www.youtube.com

最高の盛り上がり+メインテーマの活用で言う事なしです。これは演出含めて熱いのでぜひ実機でやってみてほしいな~

今やったら更に楽しめるだろうゲームランキング1位のサガフロ2。癖の強いゲームではありますが、世界観の作り込みと今でも通用するグラフィックは随一。

歴史設定が凄くて、アルティマニアの年表を見ながらコーヒー飲みたいです。

ラスボスはサガシリーズ最凶とも言われています。ラスボス以外はそこまでやばくないんで油断してたところに来るのも語り継がれる所以か。まあサガシリーズのラスボスは大体やばいんですがね・・


やりきりました。。

最近のゲームで名曲は出てるんでしょうか?気になるところ。自分は褒める語彙が少ないことに気づきました。

推しを語る人とか愛が全面に伝わってきてすごいなあと思います。自分もちゃんと好きなんですけどどうも書ききれませんね。