ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

モンスターイーター ドラフト考察

先日発売のダンジョン飯を元にしたボードゲーム、モンスターイーターをプレイしました。


f:id:moti765:20220919111142j:image

ダンジョン飯は人生でトップ3に入るほど思い入れのある漫画ですが、素晴らしい完成度のボードゲームで満足です。

ちょっと戦闘(ダイス)難易度は低めに設定されているのかな?と感じましたがまぁ失敗だらけでも盛り上がらないしこんなもんかもしれません。

 

既存パーティを選ぶルールと、全キャラから一人ずつピックするドラフトルールがあるのですが、何をかくそうデジタルカードゲームではリミテッドしかやらないほどのドラフト好きなのでドラフトtierを考えてみました。

30分くらいでざっと作った+2回プレイしたのみなので、熟練すると評価が変わってくるやも。

 

5つのTierで分けて、更に優先高いキャラを左に置いてます。

Tier1(初手で取るべき)


f:id:moti765:20220919104212j:image

料理するゲームなので、調理ボーナスの4人は確定。

マイヅル姐さん is god

とはいえイズガンダのセンシとどっちがいいかはかなり悩ましい。とりあえずセンシかマイヅルがトップ2なのは確定だと思います。

 

他は器用なヤーンさんと主人公ライオス(かわいい)の順かな。ヒエンは一ランク落ちますが、戦力、種族、持ち物、リロール2で隙なしです。

 

Tier2(2手で取るべき)


f:id:moti765:20220919104749j:image

リロール3は正直過剰だと思うんですが、勝負所では便利だろうということでチルチャックおぢさん。ファリンは万能。自分はファリンになりたい(?)

 

ミスルン、マルシルはボスキラーとして。イヌタデはランク高すぎるかもしれないがリロール保険前提でかなり高燃費キャラだと思ってます。

 

Tier3(残ってれば取りたい)


f:id:moti765:20220919105054j:image

忍者は万能。リロールもあり資源も潤沢なベニチドリちゃん。カーカブルードのナマリ、シュロー、イヌタデの戦士枠は好みのレベルだと思うけど一人はほしいかな。

タンスじーちゃんとシスヒスはファリンとかマルシル取れなかったときに是非欲しい。もしかしたらシスヒスはもっとランク高いのかもしれん。

 

Tier4(パーティの不足を埋める)


f:id:moti765:20220919105330j:image

パッタドル、資源最高だし魔力トークン切り捨て係としては優秀では?鍵師いなければミックベルorキキ、戦士役も足りないならイヅツミ。

ホルムはいたら便利かもしれんという程度。空気。でもノームの術式は好きよ。

 

Tier5(出涸らし)


f:id:moti765:20220919105544j:image

カブルーとリンシャはそこまで悪くはないと思う。

後は基本厳し目かなー。なるべく取りたくはない。

 

 

皆さんの評価はどうでしょう?原作再現度もゲーム性もどちらも高くておすすめです!是非プレイしてみてね!