ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

歯列矯正するわよ~ 矯正歯科色々

歯のマスコットキャラクターって可愛いですよね。はっは君なんか知らんけどめちゃ可愛い

shonenjumpplus.com

僕かなり人の歯を見るタイプの人でして、白くてきれいに並んでるとそれだけで相当印象点が上がってしまいます。

逆に叢生の人とかだとやったら絶対かっこよくなるのにな~といらないお節介を感じてしまい自分のババア心?にちょっと悲しくなってしまいます。

自分はどうなのかというと、幼少期に行った歯医者で8本くらいまだほとんどぐらついてない乳歯もバンバカ引っこ抜かれた結果ぱっと見はかなりきれいに見えるタイプであり、ありがたいことに偶に褒められたりします。

ただ所詮天然物なので、犬歯が捻れてたり前歯が少し斜めだったりして多少気にかけてました。

後、右のかみ合わせが上手くなくて結構歯に挟まって爪楊枝とかで掃除したりするのが大分ストレスなのでそのうちやってもいいか?でも100万ぐらいするんでしょあれ。そんな些末な不満のレベルで出す金額じゃないし。。とぼんやりと悩んでおりました。

そんな中、今年右腕を骨折して手術やら入院で大分医療費がかかってしまい医療費控除の10万を超えそうな状況になりました。矯正は保険は効かないが医療費控除の対象にはなるってことで、やるなら今年が一番安いのでは?やってみる??という事で2ヶ月前くらいから一気に矯正欲が上がってきてます。

恐らく来月には矯正が始まります。

ただね~矯正は情報が多くてめっちゃ大変。滅茶苦茶調べたので、折角だしシェアしておきます。

論点1 マウスピース or ワイヤー矯正

どっちでやるか問題ね。本当はマウスピースもたくさんあるんだけどインビザライン安定っぽいので全てインビザラインの前提です。

結論としてはほぼほぼワイヤー矯正1択。マウスピース矯正で上手くいくのは元々80点ぐらいは取れてる人って印象かな。

自分も歯並び点数それぐらいあるんじゃね?ワイヤー面倒多そうだしマウスピースで行くかと思っていたのだけど反対咬合のケがあるらしく、となるとワイヤーでガッツリやったほうが良さそうって感じになりました。

後、インビザラインはメーカーに払う費用が決まっているのでどうしても高額にならざるをえません。自分が調べた中では湘南美容外科73万(ポイントやらで66万くらいまでは行ける)かオーラルデザイナー新宿デンタルクリニックの65万が最安でした。これ以下は多分きついと思われる。(インビザラインフル、調整料、リテーナー込で計算した治療総額という前提です。初期費用ではなく総額を確認するの大事。モデレートならもうちょい安いが歯並び90点くらいじゃないと無理そう)

僕は湘南美容外科のダイヤモンド会員ですが、ぶっちゃけあんまり湘南美容外科信用してません。でもまあインビザラインはメーカーの技術があるからいいかな。。とか思ってましたが、どうせやるなら100点取りに行けるワイヤー矯正でいいかなということで自分はワイヤー矯正の前提で探し始めました。

論点2 ワイヤー矯正どうやるか なんの素材にするか

これもダルい論点なんだが、ワイヤー矯正は①表側矯正 ②ハーフリンガル ③裏側矯正 の3択です。表側矯正が一般的なイメージの矯正で、かなり目立つやつ。一方で裏側矯正だとやってるのほぼ分からんのじゃないかな。ハーフリンガルは前歯だけ裏で後は表側でやるやつ。

ただこれも効果としては表側矯正のほうが色々調整効きやすいし値段が倍くらい違ってくるので、100点を安く取るという俺の考えからすると表側矯正一択でした。

まあ目立つけども、別に努力してる証なんだからそれで嫌がられたらむしろそんな人とは関わらんほうがいいよね。今のやつは昔より小さくてそこまで目立たないらしいよ。

後ワイヤーと固定用のブラケットの素材をどうするか問題もあります。選択肢はメジャーどころだと①メタル ②クリア ③ジルコニアかな?後ワイヤーの色も今は色々あります。これも色々調べたんですが、メタルが一番安価かつ効果が出やすいということだったので、目立ちまくってもまあいいかということで僕はメタルにしました。

ジルコニアはお金の問題を無視すれば素材としては最強(審美面と機能面のバランスがいい)らしいので、富豪の方はそうしてください。

まあ富豪は幼少期から矯正終わってますよねハハハ

論点3 抜歯するかしないか

これ滅茶苦茶悩んだ。今も悩んでます。親知らず抜歯するのは当たり前の当たり前ですが、それ以外にも臼歯を左右上下4本抜歯するのがメジャーです。

まあ大きなデメリットはない。。らしいんだけど矯正期間が1年くらい伸びてしまうのと、俺の今の歯並びレベルで抜いたら隙間空きすぎて埋まらなそうだな、という思いもあり自分は今のところ抜歯なしで出来ると言ってる歯医者でやる予定です。

この辺はマジで諸説ある。ただ現段階で歯がガタガタとかの人は100%抜歯あると思ってください。そんなに大きな問題にはならん(というか矯正されるメリットのほうが遥かに大きい)らしいです。知らんけど。

論点4 どこでやるか

これも探すのクソ大変。グーグルの検索結果は汚染されすぎてまず無理です。諦めてください。調べるだけ無駄です。

僕は色々悩んだ結果、googleマップで矯正歯科のワードで出てくる歯医者のHPを片っ端から見に行って、安くてまあ信用できるか?という歯医者にとりあえずカウンセリング行くという手法を取りました。5件位行ったかな。

これは先生の相性もあるので、必ず色々行ったほうがいいです。費用もHPにはっきり書いてない病院も多いので。幅で示すなやマジで

今のところやってもらう予定の歯医者は、メタル表側で検査料等全て含んで税込45万です。調整料も0円(月1で通院するときの費用。大体4000円くらいが相場)なので、滅茶苦茶安いです。

とはいえアンカースクリュー(口内にネジを埋め込んでそこを起点に矯正補助する)のような新しい術式も出来るらしいんで、費用と技術のバランス面から恐らくここでやると思います。

こっから医療費控除で自分の場合30%程度税金戻ってきますので、実質30万円代で出来るというわけですね。これは良い投資な気がする。

調整が混むようになると嫌なので、病院はヒミツ。直接聞いてくれな

以上。美容外科マスターなので相談に乗るって言ってるのに誰も直接聞いてこないのちょっと悲しい。

紹介で貰えるポイントとかは貰えたらそりゃ嬉しいけど、それ以上に本気で自分を良くしたいと思ってる人と相談し合うのって楽しそうだと思ってます。