ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

新NISAに備えて積立を見直しました

まだそこまでよく分かってないんですがNISAが変わるらしいですね。枠がめちゃくちゃ増えるらしいんですがここまでするってのは年金制度の破綻宣言みたいなものでは?

せっかくなので毎月の設定を見直すことにしました。 といってもそんなに変えたわけではないですが。。

変えたのは2点です。

SBI証券で現金5万を追加積立設定

これはまあやらざるを得ないですね。積立NISA枠が月10万でクレカ上限設定が5万なので、畢竟残りの5万は現金ということになります。積立NISAこれまで枠がないから使ってなかったのでありがてえぜ。

②コネクト証券→auカブコムに切り替え

コネクト証券にはタイムセールやらセゾンカード積立で世話になりましたが、還元率0.2%なので割が悪いなと感じてました。

auカブコムはPontaポイント1%還元なのでありがたいですね。aupayカードと証券の入会キャンペーン合わせて現金2.5万くらい入るのもnice。

後全然関係ない話ですが、自社株買制度ある会社の人は積立より優先して満額でやったほうがいいですよ。あれは追加で原本の5~8%ぐらい追加で買付してくれるので、その時点で利回り5%確定するというイカれた金融商品です。

え?1点株に満額出すの怖いって?じゃああなたは株価が下がり続ける=業績が悪くなり続けると思ってる会社で働いてるってこと?なんで転職しないんすかアホなんすかめちゃくちゃリスクじゃないすか(内なるひろゆき

100株単位で売れるので、100株溜まったらすぐ現金化したらCF悪化要因にもならないしおすすめです。

でも積立対象の銘柄は適当に買っちゃってるので、何か絶対的にこれ!!見たいな銘柄あれば是非教えてね。