ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

スーパーマリオRPGリメイクと人生のコンフォートスペースの話

先日スーパーマリオRPGリメイク版をクリアしました。元の作品は小学生時代に5回はクリアした思い出の作品だったので、リメイク発表されたときはそれはもうビックリしたし嬉しかったものです。

プレイした感想としては、とても丁寧に原点を大切にして作られているなと感じました。 アレンジ版BGMは最高だしマロはフカフカで可愛くなってるし戦闘も連携技やらジャストタイミングでの全体攻撃化の追加で更にサクサク進められるようになっててストレスフリーだしEDではこれもしかしてそういうやつやん。。。。?と思ってたらやっぱり~~~!!!んも~~となって大喜びしました。

総じて良かったです。楽しめたのですが、このゲームも、この人生もこのままで良いのか?という感じもちょっと感じました。

何処まで行ってもスーパーマリオRPGv1.999...までにしかなっていないので、これまでのゲーム史を踏まえてなお更に上回って面白い作品とは言えないかなという感じです。あの頃は本当に良かった、復活させてくれたありがとうという話になってしまう。リメイクするからには、ミンストレルソングぐらいほぼ原作壊しつつも超名作にしてやるという意識が求められるのかな~と。その先に続いていかないですよね。

翻って、人生にもそういう意識が必要なのかなと思います。自分にとって楽なこと、これまでやってきたことをブラッシュアップするだけではいつまでも見える景色を変えられないような気がします。変えるべきなのか?という話もありますが、俺はここ2年位ずっっと心がしんどいので、変えていかない限りは元気になれないんだろうなという危機感がちょっと強くなりました。

今年は自分にだいぶ手間とお金を掛けた年だったので、来年は他人との交流・自己発信に軸を置いても良いかなと思っておりもう少し精力的に動きたいなと思っています。具体的に何をどうしようかな? 他人との交流が、最も変化を生むきっかけになる気がします。

まあ、ペーパーマリオRPGリメイクの方も買うんですけどね。

どっとはらい