ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

ホモとFIRE(アーリーリタイアメント)

いつものホモと〇〇シリーズです。自分語りとも言います

仕事だるいなあ 何もしたくないなあ

前にもこんな記事を書いてましたが、近年アーリーリタイアが流行り?ですよね。

homofuri.hateblo.jp

働かないで好きなことだけやって暮らせるってサイコー!って感じですが、達成できたとしてじゃあ何をするんだろう、、っていうビジョンは特にないんですよね。

強いて言うなら取り敢えずエロ漫画家になってゲイ同人作ってガチャ報告して、アクアリウム作って、音楽暇つぶしにやりつつめちゃくちゃモテ筋になってセフレ3人ぐらい欲しい。

でもこれってわざわざアーリーリタイアせんでも達成できるんじゃ。。という気もします。 ただまあアーリーリタイアのためには早期投資が必須なので、日々コツコツとやっています。今の資産ポートフォリオはこんな感じです。

f:id:moti765:20200522150729p:plain

現金割合すっくねー 25%ぐらいにはしたほうがいいのかなと思ってます。 コロナショックみたいな時に全然買い増せないんですよね。ただ下がっただけになっちゃう。

投資はじめた頃はNISAで国内個別株を適当に買っていたのですが、最近は海外ETF(SPYD)や海外株に回すようにしています。株主優待狙いならわざわざNISA枠使う必要ないかなと思って。

とはいえ個別株は値動き激しくて疲れるので、投資信託の割合を増やすようにしています。毎月勝手に買い増しされるのでまあノーストレスです。思考停止で信託の七割はS&Pです。 インドでもいいかなと思うんですが買うのめんどそう。

最終的には現金25% 個別株45% 投資信託ETF30%ぐらいで回すようにしていこうかなと。 まあポートフォリオとかどれだけ考えた所で長期投資の場合リターンはめちゃくちゃ上手く行って1%変わるかどうかだと思うんですよね。利率は確かに重要ですが結局元手の大きさ次第なので、そこにグダグダ時間使うよりだったら、年収上げてひたすら機械的にお金をぶちこむってのが最適解だと思いますよ。 投資手法やらおすすめ銘柄について僕は特に語りません。とどのつまり運では?と思ってます。人生自体運ゲー

でも実際40代後半で達成できたとしてマジで何すんのさ感はある。。せめて30代中盤でなんとかしたいですが、いやはやなんとも。40代で資産家となるとパパ活おじさんになるとか?でも明らかお金目当ての若い子侍らせて楽しいのかな。。あまりそうは思えそうにないです。

完全にFIREした場合でなおかつパパ活出来るほど資産貯めるのは無理だと思いますけどね。。最低でも1億ちょっとはいるんじゃないかな。