ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

ポケモンSVシーズン2ふりかえり

気づけばシーズン2ランクマッチが終わってしまいました。3からはパラドックスポケモンが開放されるみたいですね。

毎回厳選はするものの、ちゃんとやらないで終わっていたのですが今回は200戦くらいやりましたのでその振り返りをします。

マスターランク勝率62%ぐらいだったので、まあまあ強いパーティだったのではないでしょうか。

とりあえず最終パーティはこちら 使ってみてね

振り返りというか単にメンバー紹介をしたいだけなんですけども、一つ一つやっていきます。

一応自分ルールみたいなものはあって、600族は1体まで、害悪戦術(こんらんまひるかげぶんしん等)は使わないようにしてました。

ポケモンはどこまで行っても運ゲーですが、運に頼り切るのもつまらないのと、600族は何となくずるい気がする(というかドラゴンばっかりになって見た目がつまらない)ので。

メンバーの努力値は〇〇調整とかめんどくさいんで基本的にぶっぱです。

ウインディちゃん AS ようき 

うちのエースです。よく3抜きしてくれました。結構環境に刺さるのと、皆攻撃力を舐めてくるんですよね。なによりかわいい。

サーフゴー、アーマーガア、マスカーニャ、ドドゲザンはだいたいカモです。フェアリーテラスタル採用しているので、ドラゴンもカモれます。

カイリューだけは倒しきれない(あいつおかしい)のですが、最初素でじゃれつく→2回めテラスタルじゃれつくで落とせます。

1回目でテラスタル切るとマルスケで抑えられちゃうんで、2回めで打つのが肝です。大体の型のカイリューはこれで行けます。

しんそくもあると大分助かります。からやぶパルシェンとか、先制技ないとどうにもならない局面が出てくるんですよね。

サザンドラ CS ひかえめ

過労死担当。よくあるスカーフサザンドラです。鋼テラスタルに途中から変えましたが、結構良かったです。安定択としてあくのはどうとラスカ打ち分けできるのはいい感じ。

困ったらだいたい選んでしまっていました。ウインディでドラゴンなんとかなるとはいっても、テラスタルが前提なので上からりゅうせいぐん打てるサザンドラいると安定感が違うんですよね~ 

だいもんじはほとんど打たなかったかな。炎弱点が流行ってなかったのと、命中不安定技が苦手なので。カイリュー用に竜の波動でも良かったかな。

最悪あくの波動ひるみワンチャン突破もあるので、まあ安定して働いてくれました。

③ドオー HD おだやか

過労死担当2。だいたい困ったら選んでました。なによりかわいい。

最初はちょすいだったのですが、あまりにも草テラスウルガモス、ラウドボーン、サーフゴーが多かったのでてんねんに変えたところめちゃくちゃ活躍してくれました。

ほぼ確定で後投げ完封することが出来ます。カイリューに割りと相性がいいのも肝で、交代読みでどくどくぶち当てればクソ害悪ほのおのうずカイリューは潰せますし、りゅうまい型でも天然なので耐えてカウンター1撃が成立します。飛行テラスは失敗でした。多分毒テラスが最善かなー

持ち物は食べ残しと迷いましたが、トリック打たれやすいのでくろいヘドロで正解だと思います。ヘドロ持たせるという意味でも毒テラスがベター。てんねんの場合ウオッシュロトムがしんどくなるんで、やっぱり毒にするべきだった。

④アーマーガア HB わんぱく

相手をめちゃくちゃ選ぶやつ

マスカーニャガブリアスミミッキュが来たらとりあえず投げてましたが、まあーーゴーストに何も出来ないんですよね。ドオーに滅法強いのはいいんだけども。環境にゴースト多かったので割と選びづらさはあります。とはいえボディプレスが通る物理アタッカーならだいたい何とかできるので、結構活躍してくれました。とくせいはプレッシャーでも良かったかもしれない。物理系の能力ダウン技流行ってなかったので。。

ラスタルは何となくドラゴンにしていました。ほぼ使わないですけども。

⑤エーフィ CS ひかえめ

使いにくいかなーと思っていたんですが意外や意外大活躍。サザンドラ対面になりがちで、相手舐めてそのまま突っ込んでくるんですがマジカルシャイン確定一発かつサザンドラより早いんですよねこの子。 仮にスカーフでもチョッキなら余裕であくのはどう耐えますんで。

元々はコノヨザルがキツすぎたのでなんとかしたくて入れたのですが、なんとかしてくれました。ドドゲザンもかくとうテラスタルで落とせるし。サーフゴーも余裕で何とかなります。特殊耐久の鬼。

マジックミラーのおかげで、キノコのほうし持ちを処理してくれるのがありがたいですね。ドオーにもめちゃくちゃ相性いいです。割りと対面ですらマジックミラーの仕様(ステルスロックも反射されます)を知らないのかステルスロック打ってきてくれるので、それで勝った試合も多かったです。

ロトム HC ひかえめ

過労死担当3だったが後半はウインディ、エーフィに枠を取られがちだった。

最初はCSおくびょうにしてたんですが、火力ちょっと足りなかったのとサイクル戦に強いメンバーが多かったのでひかえめ型に変更しました。タイプが優秀なので、困ったら大体入れておけば何とかなります。

とはいえドラゴンへの決め手にかけるのはつらいですね。フェアリーテラスタルで何とか出来なくはないですが、テラスタル他で切ってたら詰んじゃいます。

あとハイドロポンプ全然当たらねえ。


こんな感じでしょうか。とにかくカイリューが辛すぎた。型が読みづらいし読んでも詰むことがあるという二重苦。

他はセグレイブとドラパルトはしんどかったな。大体ウインディサザンドラで何とかしてもらってましたが、若干運ゲーなので。

シーズン3は手を付けてないんですけど、どうしようかな~ 伝説解禁されると途端にやる気0になっちゃうんで、もう1シーズンくらいはやってもいいかも。

皆様対戦・交換お待ちしております!