ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

ゲイゲームの話やらレビュー集

物心ついたときにはピコやらファミコンをやっていました。

実家にはもとからスーパーファミコンが置いてあったので、ロマサガやらファイアーエムブレムにハマる保育園児でした。

そこから有名なゲーム機は何だかんだすべて買ってもらっていたので、自分の人生は常にゲームとともにありました。 中学、高校ともなるとエロゲーを嗜む友人もいたりして、僕とは程遠い世界にあるなあと思っていたものです。

そのうち風の噂でゲイ用のゲームがあるらしいということを聞き、(確か炎多留のPS版)いつかやってみたいなと夢に見ていました。

何だかんだ大学に合格し初めての一人暮らし、期待に満ち溢れて初めて購入、プレイしたゲームが

f:id:moti765:20190927231350j:plain
カンマの庭

カンマの庭

とにかく思い出深いゲームですね~ だいぶお世話になりました。2011年に買ってたらしいので、もう8年になるんですね。。

シミュレーションゲーム的にはひたすらゴリ押しが効いちゃったりUI微妙だったりするんですが、とにかくチカラたんが可愛かった。(左下の子) ミタテとチカラの2強でしたが、メインヒロインはやはり伊達じゃない。後厨二病患ってる身としては、各種特殊能力がカッケーです。

主人公のカルテが保険の先生のケミカル的なやつが使ってみたいかな。学園伝奇物は至高。

エロ漫画や画像と何が違うかというと、ゲームにはストーリーがあって自分で動かしたりするので没入感がやっぱり違うんですよね。ようやく辿り着くエロシーンがひとしおという感じです。

こっからはひたすらゲイゲー紹介していくだけです。ごめんな。大体はプレイ順です。

メゾン・ド・エム

f:id:moti765:20190927231452j:plain

秀太郎くんが兎にも角にも最強。(右上)アクション性とかはないので、いわゆるアドベンチャーゲームですね。ホモだけが住んでいるアパートの管理人として色々コミュニケーションを取っていくという設定ですが、こんな生活も楽しいのかな~と思わせる感じです。主人公高等遊民過ぎて泣ける。

秀太郎くん受けが無かったのだけはね、マジ許せんです

レッスルファイト! f:id:moti765:20190927234416p:plain とにかく当時体験版をプレイしてから発売を熱望していたゲームです。 まぁーストーリーが熱いです。自分は部活にそこまでのめり込んだわけでは無いのですが、羨ましくなるくらいひたすらリア充です。4股大学生活は当たり前。

今やったら校歌のシーンで泣いちゃうかもしれません。大学生のときにやれて本当に良かったです。 発売前は姫のん推しだったのですが、実際プレイしたみた感想としてはひたすらにマットですね。 かわいいです。でも町中を画像の格好で歩くのはないと思うよ。

番外編のシューティングの方はうんまあ。。。

激闘!!クイズフォース

タイトルから分かると思いますがクイズゲームです。割と珍しいかもしれません。 ボリュームは少なめですが、サクッと出来ますし割とエロくてよかったと思います。 メインヒロインそうなんだ。。となることうけあい。

OneNightGame

クイズフォースとおんなじ作者さんだったかな?高校生の子が結構可愛かった覚えがあります。トランプゲームをやります。これもサクッとできる系かな。

『チンクエ!』~ち○ちんの精と3つの願い~

タイトルひどいな 意外とシンプルなゲイものRPGって少ないんですよね。ジャンル的には一番好きなので、もっと増えると良いと思います。 作者さんはとにかく絵がうまいお方でございますのでクオリティについては全く問題ないです。

ただ好みの問題なんですが、作者さんはスカ描写とかタチ描写がかなり多いのはちょっとなーという感じです。続編もあるのですがやはり同じ傾向という事で、僕は続編やってません。そのうちやろうとは思います。

秘密裏のラグーン

f:id:moti765:20190927231905j:plain

この人もめっちゃ絵がお上手です。あんまり実用性は無かったように思いますが、雰囲気がすごく良くて素敵なのです。凄くラグーンに住んでみたくなりました。 他に続編が2つとなんとsteamでのリメイク版があるということなので、是非やってみたいです。

学園探偵トランスパレンシー

ゲーム性が低めの作品はあまり紹介しないようにしているのですが、まあ実用的にはこの作者さんのシリーズは外せないということで。エロシーンがアニメーションするので、かなり迫力があってリアルみがあります。エロは随一かも。全体的に肉感が凄いので、細専の方向けではないです。

ただ結構テキストが大体ぶっ飛んでるので笑っちゃって集中できない時があります。その内多分なれます。

スピーシーとキマイラ f:id:moti765:20190927231954j:plain

世界の雰囲気がとても良いのです。今の動物とそれらをかけ合わせたキマイラで動物園を作ろうというお話です。全体的にしっとりとした感じで、ぜひ行ってみたいと感じると思います。 エロゲーでBGM意識することって普通無いのですが、スピキマはBGMがオサレで素敵です。癒やされたいときに是非。

推しは定金たんです。

セカイを救うそのモノの名は。

王道RPGです。結構お値段安い割にかなりボリュームがありますし、充分満足できました。個人的には僧侶より戦士の方が好みだったので、もっとそっちに力入れてほしかったです。

マネジメント

これプロレベルでは?というぐらい力の入った作品です。 とにかく絵が上手いですし、ボイスまで付いています。ジャス学の雰囲気に近くて、あの日夢見ていたゲームが現れたという印象を受けます。

アペンド版(拡張版)がでそうな雰囲気はあるので、期待しています。 ボディビルのシーンは爆笑して息できなくなりました。

エストリアサーガ

完全にファイ○ーエムブレム紋章の謎です。 当時めちゃくちゃやっていたゲームだったので、個人的にヒットしました。

エロゲーかどうか忘れるぐらいゲーム部分がしっかりしていてのめり込めてかなりエロ部分は控えめですが、慣れてくるとエロの頻度はむしろこんなもんでも良いかな?と思えてきます。

ただ、シーンの回想機能にバグがあるみたいでフルコンプ出来なくなってしまったので今積んでしまっています。

まだまだ他にもプレイしてはいるのですが、印象に残っているゲームを今回上げてみました。 ファ○通的なものが無いので中々界隈の新作情報が入手しづらくていつも困っています。

おすすめゲームあったらぜひ教えて下さいね。放サモもいいけど、PCでじっくりやるゲームもいいよ。