ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

似顔絵アイコン作りました

似顔絵作ったよ!

f:id:moti765:20220315210004p:plain

仕事で個人デザイナーに発注する機会があって、ちょっと面白そうだなと感じたので各種アイコン用に似顔絵を作ってもらいました。

今のLINEのアイコンがお友達に描いてもらったやつなんですよね(その節はありがと~!!)。写真よりなんか親しみがあるかんじがするので、他のアイコンもイラストにしたいということでやってみました。

現実世界で一人で描いてもらうの辛いしデータでほしかったのでネットベースで検討してゴニョゴニョやってました。

そして今日完成したのでブログとツイッターのアイコンを変えました!

ちなみに今回はココナラで探してやってもらいました。

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット

イラストのタッチは好みなので、似顔絵で検索して好きな感じの人にお願いした感じです。

流れとしては見積もり→発注→元素材渡す→下絵来る→微修正→完成って感じですかね。。思ってたよりは面倒じゃありませんでした。

納期

大体2週間ぐらいでできると思います。何の写真を渡すかで決まってくるので発注前のほうが悩みますね。。大体下絵が来ればイメージしやすくなるんでいいんですけど

費用

作家さんのレベルによりますが2,000~10,000円くらいが相場らしいです。追加料金で色々してくれたりもします。自分はせっかくなので全身イラストも作成してもらいました。

ちょっとした後悔

今回は模写ベースでイラスト作ってくれる人だったので、ちょっとリアルタッチに寄り過ぎちゃいました。

ブログならいいんですけども、ツイッターでリアルイラストだとあんまりふざけたこと書きづらいよなあという気がしています。ツイッター用にもっと雰囲気イメージで描いてくれる人に追加発注してもいいかなと思ってます。

折角作ったので完成したイラスト載せておきます。ブログアイコン変えたけど小さすぎて全然わからんので。。ちょっと美化されてる気がするけど似顔絵ってそういうもんよね!

人の似顔絵かけるぐらいうまくなると楽しそうよね~また練習してみようかな。

f:id:moti765:20220315205413j:plain

f:id:moti765:20220315205446j:plain