ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり twitterフォローの際はコメント欄まで コメント承認制ですがお気軽に

大学編入学体験記④ 完結編 就職活動、進路のこと

いつの記事の続きやねんという感じですが、書きます。

調べ物してる時、①-③まで知りたいのに②までで更新止まっていたりするのがめちゃくちゃ僕は頭に来るので頑張って完結させます。

自分がやられて嫌なことは相手にしない(よいこ~~

前記事はこちら

homofuri.hateblo.jp

QA形式で書いていきます。

Q:進路はみんなどんな感じなの?

当たり前ですが編入生だから何系に行きやすいってことはありません。それぞれ自分の興味に見合った先に進んでいきました。

僕の年の場合だと司法試験目指してそのまま院に行った人が2割、就職した人が4割、諸々の事情から留年した人が大体4割くらい?

僕自身は法科大学院の成績が人格みたいな空気がダルかったので普通に就活してました。

Q:就職活動で編入生どうなん?

これは間違いなく卒業する大学生として扱われます。特にロンダ扱いみたいなことは一切なかったです。一部化学系の企業で編入試験の内容、倍率について聞かれたことがありますが、せいぜいその程度です。

どうしても大企業に新卒で入るパスポートが欲しい人が編入するというのも悪くないと思います。

Q:面接でのネタになる?

なります。ただ、編入ネタだけで乗り切るのはだいぶ辛いです。なんで編入するに至ったのかというエピソードとそれで得たもの+編入した先での何かエピソードがあるといいと思うんですが、僕のときは3年後期から就職活動だったので半年で何を語れというのだという気もします。

ネタになりますが、それだけで就活楽勝には全くなりません。

Q:なんか準備するものある?

在籍している大学の成績証明書は勿論ですが、前の大学での成績証明書も必要になります。

郵送してもらうと一週間ぐらいかかったりするので、事前に20部ぐらい貰っとくと安心かも。

Q:SPIだるいんだけど

何か私大に伝わる闇のアンチョコがあるらしいですね。当時2chで噂されていて探し回ったものの見つかりませんでした。今ではメルカリで売っているのを見かけて時代を感じました。

どうしても厳しかったら友達と一緒に受けてもらうのも手かもしれませんが、結局最終的に内定もらったところは全部自分で受けたところでした。そういうものなのかもしれません。

Q:編入してよかったと思う?

僕はとても良かったです。なかなかできない経験なのは間違いないです。編入したおかげで男性同性愛者(この表現めっちゃすこ)サークルに入っていろんな経験を積むことが出来ましたし、何だかんだ東京で働けるようになりました。

人生を変える一つの手段だと思ってます。ただ、留年はほんとにしやすくなるので費用諸々の覚悟はしたほうがいいです。

とりあえずこんなもんかな? 質問あったらコメント欄まで書いてくれれば追記などで対応します!

以上!