ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

同性の同棲生活を始めるには

f:id:moti765:20200507185013p:plain

同じマンションで同棲して八ヶ月?くらい経ちました。 以前からほとんど同棲みたいなものだったので、生活激変って事はないんですが毎日ほぼ家に人がいるってのはなんか変な感じが最初のうちはありました。

最近ではもはやああ何かいるなあ。。ぐらいの感じです。 今はどちらも在宅勤務中なので、ほぼ24時間一緒にいる事になります。GWなんか特にそうでしたが、家で1人じゃないってのはこの自粛期間中には有り難いことかなあとも思いました。

家に完全に一人の状況で1週間いるとなると引きこもり気質の僕も流石にきついかもしれません。(それもあってかGW中のホモアプリ凄い活発でしたよね)

意外と同性の同棲までの手続きまでが大変だなあと振り返るとふと思ったので、TIPSとして自分の場合を書いておきます。

1. 賃貸住宅を探す

まあこれは同棲関係ないですね。homesとかでひたすら探しましょう。毎日新着見てました。二人だと最低でも40平米はあったほうがいいように思います。完全に一人の時間が必要な人は2LDKかなあ。。

予算に応じて選びましょう。個人的には大型マンションのほうが近所の詮索も少ないし楽かな。

2.申し込み、入居審査する

これは 悩ましい問題ですね。同居人として正直に伝えるか、ダマで行くかの二択です。僕はダマで行きました。両者のpro/con書きますね。

正直に伝える

メリット

正攻法です。鍵が人数分確実にもらえ、宅配ボックスある場合2人共使えます。火災保険も勿論両方適応です。

デメリット

かなり入居できる先が限られてきます。 条件としてルームシェア可であればほぼ行けると思うが、入居条件を諸々緩くしてる賃貸物件はだいたい何かしら難有り(そんだけしないと人が入居しないという事) 実質ほぼカムアウトする必要あり

ダマで行く(一人入居として契約して、その後同棲する)

メリット

個人の入居審査で通るマンションであれば、どこでも入居できる 勿論カムア不要

デメリット

トラブルや近所の住民による同棲密告等で退去の可能性あり(現実的にはこれは殆ど無いです 賃借人の法律保護は非常に手厚いので、家賃さえ払ってれば精々半年期限で追い出されるとかかと)

鍵が一つしかない場合は合鍵作成が必要、宅配ボックスも名義が入居人になっているため宅配業者に聞かれることあり(何回か依頼したら勝手にBOXに入れてくれるようになりました)

万一の火災や、同棲相手の急死等があった際非常に面倒そう←個人的に一番のリスク要因と考えています 実際どうしましょうね?

分譲賃貸クラスであれば、騒音の関係で同棲がバレることはないですし、大家も管理会社に外注しているのでダマで行って大丈夫だとは思いますが自己責任ですね。 下見は一緒に行ってもいいですが、怪しさはあると思うので笑 譲れない条件だけ決めて契約するパートナーに任せてもいいと思います。

3.会社にて引っ越し手続き

これはハードル低いです。大体は住民票出すだけです。住民票の発行はダマで住んでいても特に関係ないので(役所が対応するので、住んでいればそれだけで住民票写せます 管理会社には全くバレません)、問題ないかと。

住宅補助がある場合は大体契約書の提出もセットなので、面倒ですね。住宅補助の金額が大きい方の名義で契約するのがいいと思います。両方の会社で補助がある場合、両取りする方法もなくはないですが恐らく公文書偽造に近い行為なので私はやってません。 (ヒント:転貸可の物件であれば全然出来るはず。。二枚作ればいいんです)

会社によって手続きは異なりますので、物件決める前確認しておくと○です

4.引っ越し

それぞれの家で引っ越し依頼します。当日の午前午後に分けて引っ越し依頼するといいかも。運び込みの時間被ると異様だよね。。迷惑だし

並べてみると意外と面倒ですね。マンション買ってしまう人がいるのも頷けます。夫婦可はめちゃくちゃ多いんですが、ルームシェア可はかなり限られるのでそこが同性同士での悲哀ですね。。いっそメゾン・ド・エムでも建てるか??



在宅ですごく太りました。筋トレしたいんですが、ブログに裸載せて経過でも書いたらいいのかしらん。なんか裸出すのってゲイっぽくて憧れます。