ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

30歳メンズにふさわしい格好って何じゃらホイ

引き続き肉体改造をしておりますが、大体サイズ見えてきたので洋服も相応のものにしていこうという事でひたすら衣替えを進めています。

ここ2週間ぐらい費やしたので知見を共有するわね。

コンサルのやり方をひたすら言われ続けてると文章をステップ分けして書かないと気がすまなくなってきている。。事業会社所属なんだけども。

①ファッションの勉強をする

自分は飛ばしましたが。雑誌とか脱ヲタファッション紹介手引とか色々見たらいいんじゃないですかね。

基本的にジャストサイズで派手な色は1色だけ使う、パンツは暗めメインでガチャガチャした柄物は控えるとかそんなんでいいんじゃないでしょうか。

サファリとか1着5万~とか普通に紹介してて参考にならんのよな。第一ハリウッドスターじゃないし。なんの雑誌がいいんでしょうね。

②自分の手持ちを把握する

自分がどんな洋服をどれくらい持ってるのか把握したかったので、クローゼット整理がてら管理アプリを導入しました。色々あるみたいだけど、自分はXZのほうがいいと思いました。まあ好みで。

これが大分面倒なんだけど、1回やっちゃうと自分の好みとか今足りてないカラーや服のジャンルがはっきりしてかなり便利。断捨離にもなりました。 appllio.com

③自分の体型を把握する

これも自分はすっ飛ばした工程なんですが、やっとくといいと思います。試着できるものであればいいけど、ネット購入メインで行くなら相当これで捗るかと。このサイズ範囲であれば確実にジャストサイズというのを知っとくといいわね。股下とかウェストとか肩幅とか。

④買うブランドを決める

まあこれは好みなんですが。古着屋とかプラプラして決められる人であればそれでいいと思います。一応年齢、所得相応の格好にしていこうというのが今回のコンセプトだったので、大体このブランドならそれなりにしっかりしてる?という所を調べてそのブランドの中で決めるようにしました。そうしないと選択肢広すぎて決められないんで。

ブランドの選択基準としては、基本的に各部位毎に専業とか力入れてるブランドをメインに決めるようにしました。まあ餅は餅屋的な発想ということで・・ ブランド知らねーよっていう方の参考までに自分の選んだやつを紹介します。あんまり派手なブランドはない感じ。

アウター:TATRAS (domiziano)、 NANGA

あんまり調べなかった。ナンガよりタトラスの方がシュッとしてたのと生地?がテカテカしてないのがいいと思った(小並)。ドミツィアーノはタトラス定番モデルらしいですが、流石力入れてる高級ラインだけあって素敵だと思います。定価で買うと14万。中古とか並行輸入品で4~8万。十字架のロゴがちょっとホストっぽいかもしらん。

シャツ:FCRB、ヤエカ、デンハム、ユナイテッドアローズ

襟付きシャツは使いやすいので適当に。デンハムとアローズは定価1万程度 FCRB、ヤエカは定価2万ぐらいかな。。 正直無印良品でいいと思うんだけどファッションは自己満なので。

ニット、セーター:ユニクロ

ユニクロのカシミアセーターでいいと思われます。元旦に一番安くなるぞ! 7,000円くらい。

ジーンズ:KURO、G-STAR RAW

KUROは作りが良くてすごく気に入っております。国産って野暮ったいイメージあったんだけどいい感じよ。 G-STAR RAWは男の子って感じがすごいあるわね。 なんかG-BOTのロゴにすごい似てる

どっちも定価2~3万程度。

スラックス、チノ:インコテックス

このブランドシュッとしてて作りも良くて素敵です。気持ちよく履ける感じ。

定価3~4万程度。

シューズ:ニューバランス、ボイルブランシェ、スピングルムーヴ、ビルケンシュトック

今回買ってないからよく知らん。大体これ履いてる。モカシンとかブーツとか色々ありますがよくわからんので結局スニーカーばっか。

定価1~3万。

選外:ブルネロ・クチネリ

作りいいな~と思いましたが人外の価格設定+40代以上メインっぽかったのでやめました。あらゆるものが定価10万~。

⑤試着してみる

サイズ完全に数値化できてる場合はいらんかもしれませんが、ブランドの特徴とかもあると思うのでとりあえず試してみましょう。ブランド決まってるとそのブランドの取り扱い店舗行けばいいので楽です 。 ありがとう伊勢丹メ○ズ、阪急メ○ズ!まとめて試せるぞ!

⑥買う

店でそのまま買える所得レベルの人であればそうしましょう。流石に④レベルの服を定価で買えるほどキャッシュリッチでないので、実店舗でいいと思ったやつをひたすらフリマアプリやらゾゾタウンやら楽天ファッションやらで最安を探して買ってました。これがめっちゃ疲れる。

高級目のブランドであれば、もともとの持ち主も割と大事に使うはず。。なので古着の地雷率も多少は下がるかと思います。まあお金と労力の兼ね合いで決めましょう。


こんな所?結局顔と筋肉だけどな笑 そんなオチ。