ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

ゲイのマンション購入記 その5 良いマンションを探すには

前回のゲイマン○はこちら

homofuri.hateblo.jp

結論から申し上げるとまだ購入できておりません。。相場より高いマンションしかない。それが相場といえばそうなんだけども中々ね。

ひたすら見たことで割安かどうかとマンションを探す作業はルーティン化できたので皆様にシェアします。参考にしてね。

①買う家の条件を決める

当たり前なんだけどここがボヤッとしてると探しようがないので事前に決めましょう。いくら位で、どこで、どんな設備が良いかぐらいは必要かな。

自分はせっかく買うならということで駅10分以内、ディスポーザー付き、内廊下式、1階以外がいいなと思ってます。これ全部満たすマンションの時点で割と限られるので、エリア特に絞らず23区内で探すようにしています。エリアが決まってるのであれば比較もしやすいのでよりベターですね。

エリア絞らないで見てると相場がエリアでぜんぜん違うからよくわからんくなるのよね。条件を決めるには、本を1冊くらいは読んどいたほうが良いかも。

②探し方を決める

結論を言うと新着物件以外でいいのは残ってないです。今はマンションバブルなので、残っているものには相応の理由が基本的にあります。今後も高くなるかどうなのかは知らんけど、欲しいときが買いどきなんじゃないですかね。

逆に言うと、①の条件を決めてひたすら毎日の新着物件を見るということだけをします。それならエリア細かく絞らなくても精々20件程度なので、十分見れるよね。

で、条件のいいマンションはマジで1日で売れたりします。数千万円の意思決定をすぐ出来るっていうのは凄いけどそういう世界です。

なので毎日見ましょう。

見るべきサイトは大体決まってます。 ①スーモ ②ノムコム ③東急リバブル ④三井のリハウス  大体この4つ抑えておけばいいんじゃないかな。①、②で大体足りるとは思いますが。homesはどうなんだろうかね?

基本スーモで良いですが、大手の不動産が扱う物件だと②→①の順番で掲載されたりします。故に、すぐ動こうと思うと各不動産のポータルサイトを見る必要があるということですね。一回検索条件決めて検索した後お気に入りに入れれば、勝手に新着更新されるのでそこまでめんどくさくないよ。

後はツイッターもかなり役立ちます。マンションクラスタという四六時中マンションのこと呟いている変態共がおりますので、ヲチアカ作ると良いかもしれません。

どういうマンションが人気になるのかだったり、割安の中古や注目の新築マンションが出てたりすると呟いてくれるアカウントも結構います。

予算5000万以上出せて新築マンションがいい!って人はツイッター必須かも。効率がいいですね。

ちなみに東京の新築で今買うなら勝どきパークタワーサウスか晴海フラッグかブランズタワー芝浦かプラウドタワー小岩ファーストらしいっすよ。このぐらいの情報は勝手に入ってきます。

ただね~~界隈はエリートノンケサラリーマンです!みたいなスノッブ感が強すぎてマジで血管切れそうになる。馴れ合いがひっっどい。精神衛生上良くないし新築そんなに興味ないので最近はあまり見てないです。すごく勉強にはなるよ。

③資産性を見る

②を毎日やってると、これ多分安い?どうなんだろ。。というアンテナに引っかかる物件が出てきます。そうなったらマンションレビューというサイトを見ましょう。一番情報が濃いです。ここ見ればだいたい一発で売出し金額が安いかどうかはわかります。

本気の物件だと転勤とかの可能性も考えて利回りがどうかもみたいところですが、賃料データがあったりするのでそれもわかります。4%は行きたいところなのですが。。今の相場だと3.8%ぐらいが普通かもしれません。 利回り計算シートはネットの海に転がってます。自分で改良したシートもあるので奇特な読者の人がおられたら共有しますよ。

④買い方を決める

カウルというアプリをダウンロードしましょう。ここから買うと仲介手数料が1.5%ですみます。検索性はちょっとクソなのですが、URL伝えれば仲介できるか見てくれるので②で探してカウルから買うのが一番安くすみます。

普通に業者から買うと手数料は3%です。半額ですね。マンションの1%の違いはやばいです。100万超えます。安く買いましょう。

これだけやればあなたもマンションクラスタですね。駅の近さ、天井高、アルコーブの有無、換気システムは第1種なのかとかそんなんばっかり気になる病気にかかります。

まだ買えてないんだけどな!!!!