ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

年間出費をざっくり出してみた

仕事無理~(定期)

という事でFIRE(アーリーリタイア)しよう。 f:id:moti765:20210627002858j:plain だいたい内容は知ってたんだけど、一応これを最近読みました。

ゆっくりしたい勢なので目指しているといえば目指しています。大体年間の出費が金融資産の3~4%に留まっていれば利回りだけで働かなくても生きていけるらしいです。

何となく生活費肌感ではわかってるんですが、書き出してみるともしかしたら無駄が見つかるかもしれないし、いくら貯れば可能なのかちょっと知りたかったのでザッと洗い出してみました。

ファイナンシャルプランナーに相談してるキテレツな家計簿を見るの好きなんですが(どういう頭してたらこんな家計簿になるの?ってやつ多すぎ)、一応これは相当に最適化した後の数字なのでそういう面白みは無いと思います。。

とりあえず月の生活費を計算しました。

①家賃 49,000円 

同棲かつ家賃補助があったりでこんなもん。

②電気ガス水道 8,080円 

12ヶ月の平均データがあったのでそこから。水道は銀行自動引落、電気とガスはエネオス?同棲なのでこれも半額。

③通信費 3,400円

固定回線で4,800÷2 携帯は今は楽天モバイルで0円だけど、来月MNPするのでNUROモバイルの5GB 1000円(安くね?)で計算 サブスクリプションは麻薬なので全部切りました

④食費 60,000円

ここかなり高いんよね多分。いくら使ってるか正直良くわからん。平日は1,500円、休日は3,000円でとりあえず計算した

⑤保険料 0円

日本は最高な保険制度があるのにこんなもんいらなくない?どうなの?

⑥日用品 3,000円

マスク代がきつい。後は洗剤とか適当に。本は基本図書館。

⑦美容 11,500円

大体美容院で4,000円(1.5ヶ月に1回)、サプリ4,000円、全身脱毛3,500円(2ヶ月に1回)というところだと思われる。全身脱毛は後3回位で全部終わりになる予定。

⑧交通費 2,000円

細かな電車代。未だにタクシー使う心理が理解できない。30分くらいまでだったら歩けば良くない?

①~⑦を合計すると。。。136,980円でした。 一人暮らしの平均生活費は152,575円らしいので、食費ガバの割にはまあまあかな。

www.navinavi-hoken.com

後は年間の要素でクレジットカード会員料、自転車保険で55,000円。これ管理できてなくて最高にクソだな。KYASH噛ませてメインでは楽天プレミアム、JALEST、SPGカード使ってるんだけど正直全部切ってもいいかも知んない。還元額と消費が多分パランスしてないね今の状況だと。

ここまでの年間合計が1,698,760円で、適当な計算の分修正すると、固定でかかる金額は大体1,800,000円で後は旅行とかでの臨時出費があるぐらいかしら。

ということで、計算結果としては180万円でした。 4%ルールで計算すると、今をずっと続けるのであれば4,500万円の金融資産形成を目標にすればいいということね。なんとも言えない金額ね。

アーリーリタイアの思想には共感するものの、ただね~この手のやつ発信してる人って最高に胡散臭くってマジ嫌いなのよね。なんで怪しい感じでちゃうんだろうね。 仮想通貨も持ってるんだけど、基本関わりたくないっていう気持ちでいっぱい(矛盾)

オチがない(終われ)