ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

齢29にして筋トレを始めるにあたって準備したこと

自分史におけるダイエットのヒストリーは20歳に遡る。

20歳までは卓球だったり吹奏楽だったりブラスバンドだったり。つまりは文化系の人生を過ごしており、運動で得意なのはスキーくらいという有様であった。

そっから特に大きなきっかけがあったわけではないんだけど、ふと高い自転車に乗ってみたくなってエスケープR3という入門用のクロスバイクを買った所ドハマリしてしまい毎日30km走っていた所、171/77→67までスルスルと落ちて小太り人間から普通人間の仲間入りをした。

自転車ブームはそっから大学編入したりして環境変わったせいもあり1年位で終わってしまったものの、何となく体重を意識するようにはなったので29歳まで大体同じくらいの体型は維持していた。

ただ、筋トレの類は一度もしてなかったので健康診断的にはそこまで数値よくないし、人前にはそんなに見せたくない身体を抱えていたのである。ということで?本気でやってみることにした。

こっからようやく本題

とはいえクソ雑魚文化ナメクジである自分が筋トレモンスターにいきなりなることはとてもではないが現実的ではないので、色々仕込むことでなんとか半年続けている。メソッドを紹介します。

①体重を毎日記録する

測ると何故か痩せるんだなこれが。記録機能はいろんな機種についているけど、ノキアの体重計が最も優秀です。ちょっと高いけど、他のメーカーは専用アプリをブルートゥースで繋ぐとか、何らかのアクションがないとデータ蓄積されないんだがノキアwifiに繋がってさえいれば乗るだけで推移を記録してくれます。

ちょっと最初の設定までのUIは不親切なんだが、そこを乗り越えられれば一番いいね。

パーソナルトレーニングから始めてフォームを勉強する

部活とかで筋トレやらされてない人は最初の2ヶ月位はトレーナーに付いてもらったほうが絶対いいと思う。重さよりフォームらしいし、人に見られてるとやらざるを得ない感じなので続きます。

2ヶ月もやれば習慣化できるんで、後は自己流でもいいんじゃないでしょうか。自分は人についてもらわないとやる気しないので今でも見てもらってます。

プロテイン飲む

何でもいいんだけど筋トレしたからにはタンパク質は取ったほうがいいみたい。色々調べた結果、これが一番味と栄養のバランスがいいみたいなんで使ってます。まあうまくもまずくもないかな。。

④服を揃える

これは①~③が完全に習慣になってからのほうがいいと思った。先に形から入ると挫折する気がする。とにかく最初は筋トレの習慣化をして、後から見た目を気にしましょう。

まずは靴。

靴なんてなんでもいいだろと思いしばらくランニングシューズを使ってましたが、トレーニング用のものは全然違いましたねこれが。滑らないし床と平行になるように作られてるのでトレーニングが大分やりやすくなります。自分はアンダーアーマーのやつ使ってます。 最新モデルがちょっと前に出たんで前のモデルがやすいみたいよ。

後は服。これは正直ジャージでもなんでもいい気がするんだけどね。。まあ自己満足要素としては重要なんじゃない?

自分はあまりにも人と被るのはちょっと嫌だったので海外限定のメーカーにしました。届くまで2週間かかったんだが。

Vanquish Fitness - Active Streetwear

ということでこんな服装で頑張ってます。ジムで見かけてもいきなり声かけないでくれよ。。びっくりするから

f:id:moti765:20220204200057j:plain

こんだけやればなんとかクソ雑魚ナメクジ人間でも何とかなるんじゃないだろうか。

一応効果は出てる気がします。5ヶ月の数値ではこんな感じ。体脂肪はなんか測定設定変えたかなんかした気がするので上がりきったところがもともとのステータスだったんだと思われ。

筋トレは週3で1時間だけ頑張って少し食事気をつけるだけで大分身体キレイになるので、有酸素運動も嫌いな自分からしたら有酸素運動より断然コスパはいい気がしている。

f:id:moti765:20220204200155j:plain f:id:moti765:20220204200158j:plain

筋肉つけて社会ぶん殴っていきましょう。