ほものふりかえりとこれから

ゲイがいろいろ書きます 略してほもふり 

文系中堅レベル資格のコンプとこれから

ずっと心に引っかかっていた日商簿記検定2級、2回予約キャンセルをミスって全額支払うというトラウマを植え付けられながらもようやく本腰入れた結果本日合格しました!YATTA!

実質の勉強としては4週間程度だと思います。大体下記スケジュールで進めました。 商業簿記からやったほうがいいのかね?まあ好みでしょう。

1周目:パブロフ商業/工業簿記の参考書通読

2周目:パブロフ工業簿記の参考書問題解く

3周目:パブロフ商業簿記の参考書問題解く

4周目:パブロフ商業/工業簿記についてるWEBテストサンプルをひたすら解く

問題集についている方のWEBテストがまあ難しくて、最後まで60点台でやばいのでは、、と思っていましたが本番は大分簡単だったので余裕を持って合格できました。 f:id:moti765:20220327194221j:plain

連結精算時の親会社・子会社間の未実現利益の仕分けがどうしてもわからんかったのですが本番では出なかったので運も良かったですね。

合格率8.6%の回もあったという謎に難関な簿記2級だけあって、数々の資格取ってきましたが一番しんどかったかもしれません。基本情報技術者試験と比べてどうかは人によるかも。。個人的には手で書かないと覚えられない分簿記2級のほうがきつかったね。

WEBテストは相当計算が簡単になっているので、合格率大分上がっているというのもうなずけました。今がチャンスよ!

さて、これで自分の履歴書上の資格は下記のようになりました(黄色が今持ってるやつで他は願望)。文系職で抑えといたほうが良くて頑張れば取れる程度の資格は全部抑えていると思います。 f:id:moti765:20220327193928p:plain

こんなにいるんかって感じですが、実際今の経営企画の仕事では結構関連知識が必要とされることが多いです。浅く広くの部署ですしね。経営企画ってなんか無駄にイメージいいけど大変なだけよ?別に同じ会社なら給料変わらんしね。。

多くは専門部署に丸投げますが、彼奴等優しくないのでこっちも詳しくないとコミュケーションが成り立たんのですよね。辛いところですが。

代表的な仕事ではこんな感じ。

①経営計画策定、進捗管理→簿記、ビジネス会計

②新規事業推進→マーケティング+営業力+元気(これらは身につけづらいね マジやりたくないです)

③他社出資検討→主にビジネス会計+基礎で簿記、出資契約検討においては法務検定

④DX、BPRとかシステム系の全社検討→情報技術者

⑤各種上記報告対応→MOSやら英語やら

全部一定レベルには達したと思うので、一つぐらいは圧倒的な専門性を身に着けたいところです。会計か英語がコスパ良さそうですがどうしようかしら。取り敢えず今日はアルコール解禁しました。